Page Top

Shinoa Blog

ナポレオンもお気に入り「世界最古の香水」作り~アロマ基礎コース(アロマ検定対応)

本物と上質を求める大人のためのアロマテラピーサロン「アロマテラピー&リラクセーションShinoa」出野です。

今日もブログへのご訪問ありがとうございます。

 

 

いよいよ9月も残すところ後1週となりました。

当教室では受講者様達が、11月6日(日)のアロマ検定に向けて着々と学びを進められています。

 

 

当教室では、7回の講座で毎回アロマクラフト作りを行います。

 

頭で理解するだけではアロマテラピーの良さはわかりません。

実際に日常生活の様々なシーンで、安全かつ効果的に精油を使う方法を、アロマクラフトの作成と使用を通して体得していただきます。

 

コース終了後、アロマワークシップを開催される方もおられます。

詳しいレシピ付きですので、ワークショップでも活用していただけるクラフト作りです。

 

 

さて、アロマテラピーの歴史について学ぶ回に作成するクラフトは、人類最古の香水。

 

「オーデコロン=Eau de Cologne」とは、フランス語で“ケルンの水”という意味。

ドイツのケルンという町が、香水発祥の地だと言われます。。

この香水は、18世紀後半、ドイツのケルンに駐留していたフランスの兵士たちの間で評判になり、その中にナポレオンもいたそうです。

 

<京都市上京区のK様>

 

<京都府城陽市のH様>

いにしえに、思いを馳せながら作っていただきます。

「爽やかでいい香り!」

とのご感想でした。

 

当時のオーデコロンは、薬や化粧水としても使われていたようです。

ナポレオンは、なんと、一カ月60本のオーデコロンを使っていたそう!

 

様々なエピソードもご紹介しながら、楽しく学んでいただけるように講座を進めています。

 

学びの秋。

自分も周りの人も健康に、happyにできる一生モノの知識と技術を学びませんか?

 

次回のアロマ検定は2023年5月です。

受講希望の方は、お気軽にお問い合わせください。


 

アロマテラピー検定の合格は独学でも可能です。

 

しかしながら30種類の精油を生活の中で使いこなせるようになるには、講座受講がおススメです。

 

講座が終了するころには、アロマテラピーの知識だけでなく、前より心身ともに元気になれている自分を感じられることと思います。

 

アロマテラピーをご家族や親しい方の健康に生かしたり、ご自身でワークショップを行ったりできるようになります。

 

当教室はマンツーマン授業なので、受講者様のご都合やご要望に合わせての日程&講義内容の設定が可能です。

 

アロマテラピー基礎コースの詳細はこちらから