Page Top

Shinoa Blog

9月のおススメ精油~パルマローザ

 

本物と上質を求める大人のためのアロマテラピーサロン「アロマテラピー&リラクセーション Shinoa」のブログにお越しいただきありがとうございます。

 

まだまだ暑い日もありますが、季節は着実に進み、朝晩は随分涼しくなりましたね。

京都御苑の蝉の声も、秋虫に変っていきます。

 

一昨日、Shinoa会員様には、9月の「香り通信」をメール配信させていただきました。

 

メールマガジンではその月のおススメ精油とそのブレンドや使用方法、アロマに関する耳寄り情報、サロンのお得情報などをお知らせしています。

 

 

9月のおススメ精油として取り上げたのがパルマローザ。

cymbopogon martinii

 

イネ科の植物ですが、バラと共通の成分であるゲラニオールを80%含みます。

ゲラニオールは、甘さのあるローズのような香気を持ち、抗炎症作用や抗菌作用に関する研究報告があります。

パルマローザは、軽やかなローズ様のフローラルさの中に、私は少しばかり藁っぽさ?を感じます。

それが秋らしさを感じる所以かもしれません。

 

お手頃な価格の精油ですが、乾燥肌や老化肌のスキンケアにもよく用いられます。

 


<パルマローザを用いた「夏の疲れを癒す初秋の香り」>
パルマローザ2、ゼラニウム1、ベルガモット1、ミルラ1

痛いほど荒々しかった日差しはいつしか和らぎ、夕暮れが早くなりました。
やがて来る紅葉の季節を前に、森の木々たちの作る優しい木陰に腰かけて。
秋の気配を運ぶ風の香りの中、夏の疲れを癒しましょう。


 

季節の変わり目を迎え、自律神経が乱れがちです。

自律神経の調整は、アロマテラピーの得意分野です。

ぜひ、生活に取り入れて、お健やかにお過ごし下さい。