Page Top

Shinoa Blog

月桃の実とJR京都伊勢丹「大沖縄展」

月桃の実とJR京都伊勢丹「大沖縄展」

本物と上質を求める大人のためのアロマテラピーサロン「アロマテラピー&リラクセーション shinoa」の出野です。

 今日もブログへのご訪問ありがとうございます。

 

このかわいらしい実は何でしょうか?

 

 

これは、月桃の実だそうですよ!

私も初めて見ました。

 

月桃はショウガ科の植物で、日本では沖縄に生育しています。

 

4~5月頃、こんな美しい花を咲かせます。

 

 

月桃葉には、防菌、防カビ等の役立つ成分が含まれていることから、沖縄では昔から月桃の葉をムーチーというお餅をくるむのに使っています。

また、防虫作用があるため、台所のシンク下や、押し入れに月桃葉を入れたりするそうです。

 

そして、月桃葉からは素晴らしい精油も採れますよ!

最近では、月桃の精油には肌の老化を抑制する可能性があることもわかってきています。

 

 

このかわいらしい月桃の実は、沖縄で月桃を無農薬・有機栽培し、様々な月桃製品を販売されている「(株)日本月桃」のうちなーレディUさんが、持ってきてくださいました。

 

今日から開催の、JR京都伊勢丹の「めんそーれ 大沖縄展」に出店されるため、昨日、当サロンにお寄りくださいました。

 

サロンでは、自社製品である月桃乾燥葉と、ラベンダーハーブ、精油などを使ったシューズサシェ作りもお楽しみいただきました。

 

ユーカリなどのスッキリした精油を使って、夏らしい爽やかな香りに仕上がりました。

 

Uさんのかりゆしシャツもとても素敵です🥰

 

 

(株)日本月桃さんの「めんそーれ 大沖縄展」出店は、本日7/27(水)~8/2(火)まで。

 

精油はもちろん、月桃を使った様々な製品が並びます。

 

私は、大沖縄展では、もずくやソーキそば、島豆腐なども買って帰ろうと楽しみにしています。

 

なかなか遠出のできない状況です。

感染予防対策をして、京都駅前で沖縄を満喫したいなと思います 😉