Page Top

Shinoa Blog

体が重だるい・・・梅雨バテのあなたに、アロマテラピートリートメントを!

体が重だるい・・・梅雨バテのあなたに、アロマテラピートリートメントを!

本物と上質を求める大人のためのアロマテラピーサロン「アロマテラピー&リラクセーション Shinoa」のブログにお越しくださってありがとうございます。

 

最近、「梅雨バテ」という言葉を耳にするようになりました。

 

「梅雨バテ」は、正式な医学用語や病名ではなく、梅雨の時期に起こりやすい不快な症状を総称する言葉だそうです。

 

 

▼身体が重く、だるい

▼頭が重い、痛い

▼持病の調子が悪くなる

▼昼間に眠気に襲われる

▼やる気が出ない

思い当たることはありませんか?

 

私自身は毎年、身体のだるさや、暑いのに腰やお腹が冷える、といった症状があります。

 

 

これらの原因の筆頭は、梅雨時の低気圧で起こる自律神経の乱れ。

つまり、交感神経と副交感神経がアンバランスになるんだそう。

 

そして、寒暖の差や、湿度の高さによって体温調整が難しくなるということも原因です。

蒸し暑い不快感からエアコンを入れると、手足がヒンヤリということもありますね。

 

梅雨バテには、

規則正しい生活を心がけしっかり睡眠をとる、ストレスをためない、冷たい飲み物を避け、しっかり湯船につかるなどの対策が有効です。

 

そして、さらにおススメが我らがアロマテラピー

 

精油の香りは脳の原始的な部分に素早く到達して、自律神経やホルモンバランスを整えてくれることがわかっているからです。

 

また、全身をくまなくオイルトリートメントすることで、血流やリンパの流れを促進しますので、コリやむくみ、冷えにもしっかりとアプローチします。

 

 

ぜひ、アロマテラピートリートメントで、しのぎにくい季節のケアをなさってください。

 

Shinoaでは、香りのお好みやお悩みを伺いながら、約50種類の精油から、あなただけのブレンドをお作りします。

 

施術前には、ハーブやクレイの入ったフットバス。

 

身体の表面は暑いけれど、芯が冷えているということの多い季節・・・フットバスが有効です。

深いリラックスに導かれると同時に、これからのアロマトリートメントの効果も高めてくれますよ。

 

植物由来の優しい香りに包まれて、頭の先から足の先までゆったりとしたストロークで心も体もゆるゆるとほぐしていきます。

時にはうとうとと、まどろみながらの至福の時間です。

 

施術後は、すっきりとした爽快感の中で、季節のお茶をどうぞ。

 

余ったオリジナルブレンドオイルはお持ち帰りいただきますので、お家でできる簡単セルフケアもお伝えします。

 

まだまだ不快な季節が続きます。

梅雨バテの改善に、努力と我慢の要らない健康法、アロマテラピートリートメントをぜひお試しください 😀