Page Top

Shinoa Blog

精油化学のレジメ改訂中~立命館大学BKCキャンパスへ!

精油化学のレジメ改訂中~立命館大学BKCキャンパスへ!

 

本物と上質を求める大人のためのアロマテラピーサロン「アロマテラピー&リラクセーション Shinoa」のブログにお越しくださってありがとうございます。

 

アロマ講座で使用している「精油と仲良くなるための易しい有機化学」のレジメを鋭意、改訂中です ❗ 

 

 

 

現在使用中のレジメは、精油に含まれる分子とその働きについての説明が中心になっています。

 

「そもそも原子って何?分子って何?」

の部分の説明が十分にできていませんでした。

 

 

今回の改訂版は、そういう部分を含んで、

「中学、高校での理科なんて、一切覚えていません 💦」

という私のような超文系人間が楽しく学べるように、例え話やイラストなどを盛り込んで作っています 。

 

しかし、いかに取っつきやすいものであっても、不正確な内容ではいけないわけで、

「科学的に正しいこと」

が求められます。

 

ということで、当教室の化学を監修していただいている、有機化学の専門家、花﨑知則先生(立命館大学生命科学部教授)にレジメを見てもらいに行ってきました。

 

コロナ禍のため、滋賀県のキャンパスを訪れるのは2年半ぶりです!

 

 

授業のない日だったので、いっそう広々と感じられます。

メインストリートに、小川が作られていてびっくりしました。

 

作っていったレジメを3時間余りの時間をかけてみっちりチェックしてもらってきました!

本当に充実した、ありがたい時間でした🥰

 

現在、教わった内容をレジメに反映する作業をしています。

「わかった💡」

と思ったことも、再度、パソコンに向かうと、「?」が湧いてきたりして、なかなか作業は進みません。

 

私が引っかかるところは、きっと受講者様も理解しにくい箇所のはず。

一行一行、丁寧に理解をしながら作業していきたいと思います。

 

どうぞご期待くださいね!

 


【ご参考:当サロンのご推薦者の言葉(HPより)】

化学監修

花﨑知則立命館大学生命科学部教授 博士(工学)

 

化学を難しいもの,苦手なものと思っていた方にこそ,受けてほしい.自信を持ってお勧めする講座です.

 

初めて出野さんと出会ってから10年余り.最初は,現在,私が所属している学部を新設する仕事を一緒に,その後も色々な仕事でご一緒させていただく機会がありました.

その頃から,出野さんは本学事務職員としての激務をこなしながら,アロマテラピーの講師資格を得るための試験勉強もされていました.

当時の私はアロマテラピーの講師資格がどんなものかも知らず,文学部出身,根っからの文系の出野さんが目指す資格だから文系の方でも簡単に取れるのかと思いきや,高校化学どころではないレベルの化学,特に有機化学を相当しっかりと学ばねばならないという,かなり厳しいものであることを初めて知りました.

しかし,出野さんは高校化学まで遡りながら,コツコツと勉強を重ね,わからないところが出てくる度に私のところに質問に来られていました.

 

彼女の吸収力は素晴らしく,見る見るうちに知識を増やされました.

「わかることで目の前の世界がサーッと広がっていく.そんな学ぶことの喜びを思い出しました!」「苦手だった精油化学が大好きになりました!」

と嬉しそうに話されていたのを今でも思い出します.

 

試験合格後も,様々なことに疑問を持ち,そして興味を持ち,それを科学的な視点で理解しようとし,わかったことを正確に,また化学が得意ではない方にもわかりやすく説明しようと真摯な姿勢で取り組みつづけておられます.

文系出身の出野さんだからこそできる講座,わからない人の気持ちに寄り添った講座をされているのだろうと思います.

そんな出野さんの講座だからこそ,自信を持って皆さんにお勧めできます.

 

最後になりましたが,私は出野さんがアロマテラピー講座で使用している資料,「精油と仲良くなるための易しい有機化学」を監修しました.

また,出野さんがアロマテラピー講座を実施する際に,化学分野の事柄についての疑問が生じた時には,随時相談に乗っています.

 

これまで化学を遠いもの,難しいもの,苦手なものと思っていた方にこそ,彼女の講座を受講していただければと思います.