Page Top

Shinoa Blog

新設された京都御苑情報館で鳥たちと仲良くなれそう!~サロンのご近所案内

新設された京都御苑情報館で鳥たちと仲良くなれそう!~サロンのご近所案内

 

本物と上質を求める大人のためのアロマテラピーサロン「アロマテラピー&リラクセーション Shinoa」のブログにお越しくださってありがとうございます。

 

当サロンは、京都御所南に位置しています。

 

 

京都御所は私にお気に入りの通勤ルートですが、先月、いくつかの施設が新設されました。

 

そのうちのひとつ、京都御苑情報館に立ち寄りました。

 

◆御苑の概要・変遷グラフィック

京都御苑の概要と歴史をたどれます。

市民の憩いの場であり、精神的にも大切な場所である京都御苑について、そういえば全然しらなかったな~と思い知りました。

勉強になります 😉

 

◆京都御苑模型

京都御苑の全体が一目で分かる模型を展示。

どこにどんな施設や自然があるのかがわかります。

広すぎて、全体像が分かりにくい御苑を俯瞰できますよ!

 

◆メディアウォール

モニターで京都御苑内の写真を一覧で表示。

写真をタッチすることで動植物の名称や見られる場所の情報を得ることができます。

これが、私はとても気に入りました!

 

とくに、御苑で見られる鳥たちの紹介がとってもわかりやすい💛

 

気になる画像を押すと、詳しい説明と、その鳴き声の音声が聞けるのです!!

 

 

京都御苑を散歩していると、様々な鳥の声が聞こえてきますし、バードバスはまさに鳥たちの楽園。

愛鳥家さんたちがいつもカメラを抱えて集まっておられます。

 

私は興味津々ながら、全く鳥たちの見分けがつきません。

このパネルで、鳥の名前がわかるようになると、どれだけ楽しいでしょう 😀 

 

京都御苑は、鳥たちにとっても、私たち人間にとっても街のオアシスです🥰

 

サロンにお越しの際には、ぜひ足を延ばしてみてください。