Page Top

Shinoa Blog

京都御苑で桜散歩~サロンのご近所案内

本物と上質を求める大人のためのアロマテラピーサロン「アロマテラピー&リラクセーション Shinoa」のブログにお越しいただきありがとうございます。

 

今日は朝から、霧のような雨が降っています。

小雨なので京都御苑で桜散歩しながら、出勤しました。

 

烏丸今出川からスタート。

同志社大学と桜。

すぐ左が冷泉家です。

 

近衛邸の桜。

 

公家屋敷の集まる御苑は、桜の種類も多く、優しく甘い香りのする花もいくつかあります。

 

宗像神社

 

桃林では、まだ桃もきれい。

 

背丈以上に連なる雪柳も圧巻です。

 

出水の小川の馬酔木。

 

亡くなった母は、京都府に40年にわたり、勤務しました。

京都府庁にいたころは、昼休みに京都御苑でお弁当を食べていたと聞きます。

今日見た桜には、母が愛でた桜木もあったことでしょう。

 

桜の季節には、過去の桜の思い出とともに、一緒に桜を見た、恋しい人たちのことを思い出します。