Page Top

Shinoa Blog

植物は五感を持っている!~「植物~地球を支える仲間たち」展より

本物と上質を求める大人のためのアロマテラピーサロン「アロマテラピー&リラクセーション Shinoa」のブログにお越しくださってありがとうございます。

 

ずっと行きたかった、

特別展「植物 地球を支える仲間たち」

に行ってきました!!

 

アロマテラピーで使用する精油は、植物の恵みです。

この貴重な恵みをもたらしてくれる植物の、さらなるすごさを思い知らされた展示でした。

そして、そのすごさに迫る科学のアプローチにワクワクさせられました。

 

とりわけ、「植物には、五感が備わっている」という衝撃の?事実!

では、植物の「視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚」とはどんなものなのか?

 

植物は、視覚として光環境をとらえ、発芽の時期を調整したり、四季を感じ取っています。

植物は、聴覚、触覚として振動をとらえて、成長の調節をしたり、昆虫に対する毒性物質を作ります。

植物は、味覚、嗅覚として化学物質をとらえて、化学物質を合成して周囲に放出して、他の動植物に信号を送ります。

 

そして、化学物質を介して助けを呼んだり、情報を立ち聞きしたりします。

 

このあたりは、アロマテラピーを学ぶ者にとっては、実に興味深い分野ですね!

私も、アロマテラピーを学ぶようになって、植物に一層関心を持つようになりました。

 

その他、興味深い内容が、わかりやすい展示として紹介されています。

 

◆モウセンゴケ 

葉にある粘毛から粘液を分泌して虫を捕獲する食虫植物の200倍拡大模型

 

◆遺伝子操作で花色を青く改変したキク

 

◆エアプランツ

 

会期は、4月3日(日)まで。

事前に入館予約をしておくとベターです。

 


【植物展の趣旨~公式サイトより】

光合成という、太陽エネルギーから有機物を作り出す能力を手に入れたことで、地球上の生命にとって、なくてはならない存在となった植物。

私たち人間と同じ原始的な生命体から進化し、今や地球上の多種多様な環境に生育する最も成功している生物群と言えます。 ともすれば動物と違い、じっとしていて動きのないイメージがありますが、最先端の科学研究によって、私たちの想像を超えるアクティブな生態が明らかになってきました。

 

本展は、植物を総合的に紹介するこれまでにない大規模な展覧会です。標本や模型、映像、インスタレーション展示などを活用し、その驚きの実像や魅力に迫ります。


 

会場は大阪の長居公園の中にあります。

 

この公園が、広い、広い!!

やっぱり大阪はスケールが大きいです。

市民の憩いの場になっているみたいで、芝生では子供たちが駆け回ったり、お年寄りのグループがお弁当を広げていたり。

 

テントを張ってくつろいでいる人たちにはビックリでした!

 

 

日差しも温かく、気持ちがぐんと伸びをしました 😆