Page Top

Shinoa Blog

今日は国際女性デー!~女性を取り残さないポストコロナの社会を作ろう

本物と上質を求める大人のためのアロマテラピーサロン「アロマテラピー&リラクセーションShinoa」のブログにようこそお越しくださいました。

 

今日、3月8日は国連の「国際女性デー」。

1904年3月8日にアメリカで女性労働者が婦人参政権を求めてデモを起こしたことがきっかけで、1910年にコペンハーゲンで行われた国際社会主義会議で「女性の政治的自由と平等のために戦う」日としたことから、「国際女性デー」として制定されたそうです。

 

この国際女性デーのシンボルフラワーはミモザですね。

 

 

内閣府男女共同参画室調査室が、

「コロナ下の⼥性への影響と課題に関する研究会報告書
〜誰⼀⼈取り残さないポストコロナの社会へ」

を取りまとめています。

 

そこには、


・ 新型コロナ感染症の拡⼤は男⼥で異なる影響。

⼥性の⾮正規雇⽤労働者の減少や⾃殺者数の増加など⼥性への深刻な影響が明らかに

 

・ ⼥性への深刻な影響の根底には、平時においてジェンダー平等・男⼥共同参画が進んでいなかったことがあり、コロナの影響により顕在化

 

・ 今こそ幅広い政策分野でジェンダー視点を⼊れた政策⽴案が不可⽋。

⼥性に焦点を当てて、我が国の課題を明らかにし、既存の制度や慣⾏の⾒直しを


と分析、提言されています。

 

当サロンのコンセプトは、本物と上質の価値を知り、それを求める大人の女性が、心身ともに健康で心豊かに過ごせることに貢献すること。

サロン7年目を迎える中で、おかげさまで活動の場や、当教室の受講者様との取り組みも広がってきつつあります。

 

私の小さな仕事が、女性が心身ともに健康で生き生きと活躍することにつながっていけたら幸せです。

 

同時に、国内外の女性たちがその権利を守られながら、自らの人生を主体的に選び取り、生き生きと暮らすことができるための取り組みに参画していきたいと思います。