Page Top

Shinoa Blog

不安から自分を解き放つ~「心地よい眠り」講座

本物と上質を求める大人のためのアロマテラピーサロン「アロマテラピー&リラクセーション Shinoa」のブログにお越しくださってありがとうございます。

 

ロシアのウクライナ侵攻は出口が見えない状況ですね。

キエフは京都市の姉妹都市であり、京都市役所前の献花台には多くの花束が置かれていました。

募金は、市庁舎内に設置されており、私も今朝、心ばかりの募金をしてきました。

一刻も早い収束と平和を祈っています。

 

 
当サロンでは、「最近、どうも気持ちが沈みがち」とおっしゃるお客様がよくおられます。
 
確かに先の見えないコロナ禍に、ウクライナ情勢が加わり、不安感や閉塞感が蔓延しています。
 
実は私も、先日、夜中に息ができなくなり、心臓がバクバク、汗をかいて飛び起きました。
落ち着いてみれば何のことはない、息ができないのでなく息をしていなかった・・・。
体中に力を入れて、ガチガチになって寝ていました。
 
不安感や閉塞感、焦燥感は安眠の大敵ですね💦
 
以来、私は、
◆眠る前には、ネガティブな記事や画像を見ない。
◆アロマサシェを枕元に置く。
◆深い呼吸を数回する。
を心がけています。
 
こんな時こそ、不安から自分を解き放って、深い眠りを獲得しましょう。
今回の企画はそのために大いに役立つものとなると思います!

京都フレイル予防研究会『京都CADY』主催オンライン企画、
2022年3月23日(水)
「心地よい眠り」講座
締切は3/11!

まったく異なる4つの分野の専門家が集まり、複合的に眠りの課題にアプローチ。

楽しい学びの場をご用意します。
 

 


~「ぐっすり」のための 五感刺激の複合プログラム~
「心地よい眠り講座」
 
【日 時】2022年3月23日(水)
 
【時 間】13:30~16:30
 
【会場】京都府民総合プラザ 京都テルサ東館2階
    京都府男女共同参画センター ミーティングルーム
   ●JR京都駅(八条口西口)より南へ徒歩約15分
   ●近鉄東寺駅より東へ徒歩約5分
   ●地下鉄九条駅4番出口より西へ徒歩約5分
   ●市バス九条車庫南へすぐ
 
【内容】
1)コミュニケーション
心を整え脳の疲れ軽減に役立つ
 「呼吸とマインドフルネス朗読」
 
2)ヨガ
眠りの質を上げて爽やかな朝を約束
 「美容睡眠」
 
3)わんこ触れ合い
幸せホルモンが眠りにいざなう
 「わんことふれあい散歩」
 
4)アロマテラピー
心も体もほっこり緩む
 「快眠のためのハーブバスソルト作り」<出野が担当します>
体を芯から温めてくれる天然塩に、ローズ、カモミール、ラベンダーなどのハーブと、植物の恵みを凝縮したエッセンシャルオイルをプラス。
香りに包まれる贅沢なバスタイムで極上の眠りを!
 
 
★企画に先立って、12:45~13:15、人生の先輩になる女性を招き。stand.fm公開ライブ「ちょっとマイウエイ」を開催。
参加者は無料で傍聴できます。
【参加費】2,200円(税込)/4講座<一周年記念価格>
 
【お申込み締切】2022年3月11日(金)正午
 
【お申込み・お問合せ方法】
当ブログの「ご予約・お問合せ」フォームから、ご連絡ください。
チラシ記載の電話番号からもお申し込み可能です。
 
きゅっと固まった心と体をほぐし、幸せ感に包まれて眠れる自分になりましょう !
お申し込みを心よりお待ちしております 😉 

【五感刺激でフレイル予防プロジェクト「京都CADY」とは】

高齢者のフレイル予防が社会的な課題になっている今日、異なる4つの分野で活動する女性起業家が集まり、心と身体の両面で高齢者の健康維持に役立つプログラムを提供する取り組みをしています。

 

フレイル予防の手法として、ヨガやストレッチといった身体機能の維持・改善だけでなく、コミュニケーションやアロマ、動物との触れ合いといった要素を加えることで、心と身体の元気に、トータルにアプローチします。

現在は、フレイルの課題に直面する年代の方の、「娘世代」に焦点を当てて企画をし、そこから取り組みを拡大していこうとしています。

Communication 朗読、発声、コミュニケーション:つじ あけみ

Aroma Therapy アロマテラピー:出野 倫子

Dog 犬と人間のふれあい、犬同士のコミュニケーション:齋藤 裕子

Yoga ヨーガ 恒川 智子

 

*フレイル

高齢者の、健康な状態と要介護状態の中間に位置し、身体的機能や認知機能の低下が見られる状態のことを指す。

適切な治療や予防を行うことで要介護状態に進まずにすむ可能性がある。


【ご参考:これまでの企画】
 
<2020年11月>薫風舎にて
 
<2021年3月>京都御苑にて
 
<2121年9月企画>(オンライン)