Page Top

新着情報 詳細 News Detail

新着情報 詳細

アカデミック講座「大人女性のための『食』講座」大盛況で終了!

2016年09月26日

当サロンにて不定期に開催するアカデミック講座は、アロマテラピーや健康に関わる分野でのアカデミックな知見を、第一線で活躍する研究者や専門家を囲んで学ぶ講座です。

第2回目は、9月24日(日)、立命館大学スポーツ健康科学部教授である海老久美子先生を講師に「20年後も、30年後も、元気で綺麗なワタシでいるために 大人女性のための『食』講座」をテーマに行いました。

今回は、特に「揺らぎ世代」の大人女性のための「食」がテーマ。

今をもっと楽に生きるために、そして20年後も、30年後も元気でキレイに輝き続けるために、私たちは今、何をどのように食べればいいのか、語っていただきました。

講座の最初に、食に関する情報の宝庫ともいえる国や国立機関のHPの見方を教わりました。

そして、

◆大人女性のための「食」の考え方

◆大人女性のためのエネルギー補給対策

◆大人女性のための水分補給対策

◆大人女性のための塩分対策

◆大人女性のための骨粗しょう症予防

◆大人女性のためのコンディショニング


といった項目でお話いただきました。


海老先生が、今回の講座のためにお作りくださったパワーポイントの資料、何と99シート!

資料だけでも貴重です。

易しい語り口で、具体的な話に落としながらお話される海老先生。

すとんすとんとお話が胸に落ちていきました。


加齢を重ねることで嬉しくない体の変化は誰にでも起こります。
でも、ちょっと意識することでできる食の工夫を沢山学ぶことができました!

そして、その根拠を理解することができました。

溢れる「食」の情報に惑わされない「見方」を知ることができました。

「えー!そうだったのか」の驚きがいくつもありました。

90分が本当にアッと言う間です。
学ぶ喜びにワクワクする素晴らしい時間でした。

参加された20名の方々からは、「素晴らしい有意義な時間であった」「次回も企画してほしい」等の言葉を沢山いただき、嬉しい悲鳴でした。

皆さま、誠にありがとうざいました。